ポーランドでのビジネスチャンスとeコマース
ポーランドは中央ヨーロッパに位置する国です。人口3800万人以上、面積は31万2679平方キロメートルで、ワルシャワが首都です。ポーランドは欧州連合、国連、シェンゲン協定に加盟しています。ポーランドは、EUの中でも特にeコマースの分野で有望かつ急成長している市場の一つです。人口3800万人以上、GDP5000億ドル以上のポーランドは、膨大な数の潜在顧客と活況な経済を提供しています。
ポーランドのeコマース市場は、2022年までに約170億ドル規模になると予想されており、今後数年間も活発な成長が続くだろう。この成長の原動力となっているのは、中産階級の増加、若年層の人口増加、インターネットとモバイルの普及率向上など、さまざまな要因である。また、ポーランドは物流インフラが非常に充実しており、人口の80%以上が主要幹線道路から30キロ圏内に住んでいる。
ポーランド市場の概要
ポーランド市場は、Eコマース、小売、物流など、さまざまな分野の企業にとって大きなチャンスとなります。
1 人口と人口統計
ポーランドは人口3,800万人以上で、世界で34番目に人口の多い国です。人口は全国に均等に分布しているが、ワルシャワ、クラクフ、ポズナンの都市部に最も集中している。
ポーランドの平均年齢は38歳。人口の60%以上が労働年齢(15~64歳)です。
2 経済的概要
ポーランドのGDPは5000億ドルを超え、世界第28位の経済大国となっています。一人当たりのGDPは15,656ドルで、上位中所得層に位置する。ポーランドの経済成長は近年急速に進んでおり、2020年のコロナ年を除けば、年率5%前後で推移しています。今後数年間も同様のペースで成長を続けると予想されます。
3 インターネットとモバイルの普及
ポーランドのインターネット普及率は62%で、EU平均の60%より高い。これは、一人当たりのGDPが高いこと、人口が多いこと、ポーランド政府がブロードバンドインフラに投資していることなど、さまざまな要因の結果だと思います。ポーランドではモバイルの普及率も86%と高い。これは、多くの携帯電話事業者が手頃なデータ通信プランを提供し、携帯端末の選択肢も豊富であることが要因である。
4 Eコマース
ポーランドの電子商取引市場は、前述の通り、大きな成長が見込まれています。この成長の背景には、中産階級の増加、若年層の増加、インターネットやモバイルの普及率の向上など、さまざまな要因があります。また、ポーランドは物流インフラが非常に充実しており、人口の80%以上が主要幹線道路から30キロメートル以内に住んでいます。ポーランドで最も人気のあるEコマースのカテゴリーは、ファッション、エレクトロニクス、ホーム&ガーデンです。国内で最も人気のあるEコマース・プラットフォームは、アレグロとアマゾンです。
ポーランドでビジネスをするためのヒント
企業文化
ポーランドは企業文化が強い国です。国民の大多数はローマ・カトリック教徒であり、宗教はこの国の文化に重要な役割を果たしている。企業は、プロフェッショナルかつ倫理的な態度で業務を遂行することが求められています。また、時間を守ることも重要であり、通常、会議はきちんと組織化され、フォーマルな方法で行われます。
ビジネスマナー
ポーランドでビジネスを行う場合、同国のビジネスエチケットを意識することが重要です。ここでは、そのヒントをご紹介します。
- 初対面では名刺を交換するのが一般的です。
- 人と会うときは、握手をするのが習慣です。男性は男性と、女性は女性と握手してください。敷居をまたいで握手するのは失礼にあたるとされています。誰かの家に招待された場合は、花やチョコレート、ワインなど、ちょっとしたプレゼントを持参するのが一般的です。贈り物は通常、受け取ってから開封しない。
- ポーランド語でのビジネスポーランドの公用語はポーランド語です。しかし、英語も特にビジネス界では広く話されています。ポーランドでビジネスを行う際には、とにかく英語が話せるようになるこ とをお勧めします。また、ポーランド語のウェブサイトを開設することで、現地の 顧客に対して、ポーランド市場を真剣に考えていることをアピールする ことができます。