なぜ、クロスボーダー戦略において小言語を考慮するのか?
コンペティション
他市場への進出を検討する理由のひとつは、その地域の競合が少ない可能性があることだ。競争相手の少ない市場に参入することで、企業は差別化を図り、競争上の優位性を得ることができる。これは、新たなビジネスチャンスや成長方法を模索しているニッチ企業にとって、特に重要な意味を持つ。中小企業にとっては、余分なコストもかかるため、最初は大変に思えるかもしれないが、最終的にはそれだけの価値がある。
SEO
他の市場への進出を検討するもう一つの理由は、検索エンジン最適化(SEO)がうまくいく可能性があることです。ウェブサイトをあまり使われていない言語に翻訳することで、企業は競争力が低くてもターゲットとなるユーザーに関連する特定のキーワードやフレーズをターゲットにすることができます。これにより、ウェブサイトの視認性を向上させ、より多くのトラフィックを誘導することができます。
コスト
また、他の市場に進出することで、検索エンジン広告(SEA)のコストを下げることもできます。キーワードやフレーズの競争率が低い市場では、そのキーワードの入札コストも低くなる可能性があります。これにより、企業は広告費を節約することができ、マーケティング活動の投資収益率(ROI)を向上させることができます。
Clonable
これまで、企業は実用的な理由から、ヨーロッパで最も広く話されている言語にのみウェブサイトを翻訳することを選択してきたかもしれません。翻訳やウェブサイトのメンテナンスにかかる費用は高額になりがちで、企業はその投資を正当化するために十分なROIを確保する必要があったのです。しかし、Clonable のような、25以上の言語で非常に迅速かつ効率的にウェブサイトのコピー、翻訳、保守ができるツールの出現により、これらの実用的な理由はもはやそれほど意味を持たなくなりました。
つまり、国境を越えて仕事をしようとするヨーロッパの企業としては、ヨーロッパで最も広く使われている言語だけでなく、それ以外の市場にも進出することを検討することが重要なのです。他の市場に進出することで、競合が少ない、SEOの機会が多い、SEAコストが低いなど、多くのチャンスとメリットがあります。Clonable のようなツールを使うことで、企業は簡単かつ効率的にリーチを広げ、新しくエキサイティングな方法でビジネスを成長させることができるのです。