イタリアでのEコマース
イタリアは、ヨーロッパで最も急速に成長しているeコマース市場の一つです。イタリア人はネットショッピングを始めたのが遅かったので、新しいプロバイダーが参入する余地はまだ十分にあります。2021年には、イタリアのeコマースの38%が海外で 購入されると予想されています。 イタリア人にとってデリバリーは重要な役割を担っており、高価な商品は無料で配送され、購入前に配送料に関する明確な情報を求めています。イタリアのウェブショップやウェブサイトを始める際には、この点を考慮に入れてください。
信頼
イタリアのeコマースはまだ歴史が浅いため、信頼度はまだ低い。ネットショッピングの安全性については、まだ多くの消費者が不安を抱いています。そのため、イタリア人の顧客が安心してウェブショップを利用できるようにすることが重要です。などで実現できます。
- 適切な支払い方法
- もちろんイタリア語での接客が良い
- 簡単な返品手続き
- 伊文
また、イタリアの消費者は、販売について最終的に確認するまでに長い時間をかけて考えていることも特筆すべき点です。例えば、買い物かごに商品を入れても、まだ購入しないなどです。そのため、イタリアに進出する場合は、サイトに「ウィッシュリスト」のオプションを設けることをお勧めします。
製品カテゴリー上位3位
衣料品・靴 (31%)
エレクトロニクス (28%)
ホーム&ガーデン (14%)
好きな支払い方法トップ3
デジタルウォレット(Paypal、Allpay;37%)。
ペイメントカード(29%)
クレジットカード (24%)
数字だ: クロスボーダー国際郵便協力(IPC)が実施したeコマース・ショッパー調査
イタリアのeコマースの台頭:クロスボーダーセラーの機会
イタリアはドイツ、フランスに次ぐヨーロッパ第3の経済大国で、人口約5,900万人、EU、OECD、G7、G8の創設メンバーである。アルマーニ、ヴェルサーチ、プラダ、グッチといったファッションブランドや、フェラーリ、ブガッティ、ランボルギーニといった自動車ブランドがイタリアから生まれているのだから、それも当然だろう。この国はかなり急速に発展しているが、南イタリアと北部では経済的に多くの違いがあり、北部の方が豊かである。
近年、イタリアではeコマースが急増しており、あらゆる規模の企業が新規顧客開拓のためにオンライン販売に力を入れています。この傾向は、国内のインターネット利用者の増加や、モバイルショッピングの普及など、さまざまな要因によってもたらされています。2022年1月には、人口(2歳以上)の76.3%がインターネットにアクセスできるようになりました(昨年比1.4%増)。
このようなオンラインショッピングへのシフトの結果、現在、イタリアへの事業拡大を目指す越境販売業者には多くのビジネスチャンスがあります。人口が多く、インターネットやモバイルの普及率が高いことから、Eコマース企業にとって魅力的な市場となっています。
eコマース市場の売上は、2022年には550億ユーロに達し、毎年約16.5%ずつ成長し、2025年には870億ユーロの市場規模になると予想されています。
eコマース市場においては、2025年にはユーザー数が4,040万人に達すると予測されています。
イタリアでビジネスをする際の注意点とは?
イタリアで販売する場合、VAT(付加価値税)ルールや配送・返品ルールなど、企業が考慮しなければならない点が数多くあります。しかし、綿密な計画と実行により、イタリアでの販売は大成功を収めることができるのです。イタリアへのEコマースビジネスの進出を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
1.イタリアのeコマース市場を調査
イタリアで販売を開始する前に、イタリアのeコマース市場を調査することが重要です。これにより、機会の大きさと範囲、および市場の主要なプレーヤーを理解することができます。
2.VATのルールを理解する。
eコマース事業者として、イタリアにおけるVATの規則と規制について知っておく必要があります。現在、イタリアのVATは22%に設定されており、企業がオンラインで販売するためにはVAT番号の登録が必要です。
3.適切なプラットフォームを選択する
イタリアで販売するために使用できるさまざまなeコマースプラットフォームがあります。信頼性が高く、ユーザーフレンドリーで、カスタマーサポートが充実しているプラットフォームを選ぶことが重要です。
4.ウェブサイトの翻訳・ローカライズ
新しい市場で販売する場合、ウェブサイトをローカライズすることが重要です。これは、ウェブサイトを現地の言語や通貨に翻訳することを意味します。また、ウェブサイトが現地の規制に準拠していることを確認する必要があります。Clonable から簡単に翻訳を始めることができます。ダッシュボードのパーソナライゼーションオプションで、すべてをパーソナライズして完璧なものにすることができます。
5.信頼できる出荷先を探す
イタリアで最も重要な検討事項のひとつは、信頼できる輸送パートナーを見つけることです。特に、貴重な商品を販売する場合は、商品を安全かつ期限内に届ける必要があるため、この点は重要です。
6.ビジネスの推進
Eコマースビジネスを立ち上げたら、プロモーションを開始する必要があります。オンライン広告、ソーシャルメディア、PRなど、さまざまな方法があります。
マーケティング活動の中で、イタリアはSEOに最も投資している。これは、イタリアでの競争が、ドイツやイギリスといった他のヨーロッパの主要国に比べてまだ比較的低いという事実もあるが、例えばオランダと比べても同様である。
7.優れた顧客サービスの提供
優れたカスタマーサービスを提供することは、Eコマースビジネスにとって必要不可欠です。特に新しい市場で販売する場合は、イタリアの顧客と信頼関係を築く必要があるため、この点は注意が必要です。