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インドネシアにおけるEコマース:世界最大の群島でビジネスを拡大するためのオンラインマーケティング活用法

インドネシアは17,000以上の島々からなる世界最大の群島です。2億5千万人以上の人口を擁し、世界で4番目に人口の多い国である。インドネシアは、事業拡大を目指すEコマース企業にとって魅力的な市場です。しかし、何から手をつければいいのか、悩ましいところです。

今回は、インドネシアのEコマースを取り上げ、この巨大かつユニークな市場でビジネスを展開するためのヒントをご紹介します。

インドネシアのeコマース事情

インドネシアのeコマースはまだ黎明期にある。同国のインターネット経済規模は2025年までに1300億ドルに達すると予想されている。これに対し、ドイツの2021年のインターネット経済規模は約990億ドルである。

問題点

しかし、このポテンシャルを十分に発揮するためには、いくつかの課題があります。インフラは最大の障害の一つです。インドネシアは巨大な群島であり、多くの島が遠隔地であるため、たどり着くのが難しい。そのため、お客様に商品を発送することが難しく、費用もかさんでしまいます。

また、信頼できる決済インフラも不足しています。多くのインドネシア人はクレジットカードやデビットカードを持たず、支払いは現金が中心です。そのため、企業がオンライン決済を受け入れることは困難です。

最後に、ネットビジネスに対する信頼性の低さです。この背景には、国内における詐欺や不正の多さがあります。その結果、多くの消費者がオンラインショッピングを躊躇している。

機会

このような課題にもかかわらず、インドネシアのeコマース市場は急速に成長しています。同国のインターネットユーザー数は過去5年間で2倍以上、オンラインショッピングの利用者数は4倍に増加しています。インドネシアは現在、世界第6位の電子商取引市場となっています。企業として重要なのは、他社に先駆け、いち早くこれを利用し、国内でのポジションを強化することです。

海外のオンラインショッピングのトップ3。
  1. 中国

  2. 米国

  3. シンガポール

製品カテゴリー上位3位
  1. 衣料品・靴 (31%)

  2. エレクトロニクス・メディア (23%)

  3. 食料とケア(16)

好きな支払い方法トップ3
  1. 現金と電子財布 (28%)

  2. 銀行振込(27%)

  3. クレジットカード (27%)

数値:各種ウェブサイト

インドネシアでeコマース事業を展開するためのヒント

1.市場調査・課題把握

これまで見てきたように、インドネシアのeコマース市場で成功するためには、さまざまな課題があります。ビジネスを拡大するためには、事前に調査を行い、これらの課題を理解することが重要です。

2.ニッチな分野を探す

2億5千万人以上の人口を抱えるインドネシアは、巨大かつ多様な市場です。製品やサービスのターゲットとなるニッチを見つけることが重要です。

3.強いブランドを構築する。

インドネシアで成功するためには、強力なブランドが不可欠です。この国は信頼が大きな問題であり、企業は消費者の信頼を得るために努力する必要があります。

4.物流に投資する。

前述したように、インドネシアは巨大な群島であり、多くの島は遠隔地であり、到達するのが困難である。そのため、出荷物流が難しいのです。お客様に届けるためには、優れた輸送・物流のインフラに投資することが重要です。

5.モバイルに注力する。

インドネシアではモバイルが主要なプラットフォームとなっています。同国のインターネットユーザーの80%以上がモバイルでインターネットにアクセスしています。つまり、ウェブサイトやオンラインショップはモバイルに最適化されているだけでなく、すべての意思決定においてモバイルが主導権を握っていなければならないのです。

6.現地の支払方法を利用する。

先にも述べたように、インドネシアではまだ現金が主流の決済手段です。つまり、企業は銀行振り込みや電子財布など、現地の決済手段を受け入れなければならないのです。オンラインショップを、これらのシステムも提供している決済システムに接続する。

7.コンテンツを翻訳してください。

インドネシアにEコマースビジネスを展開する際には、コンテンツを適応させることが重要です。英語だけでは不十分です。オンラインショップをインドネシアの公用語であるインドネシア語に翻訳しましょう。そうすることで、ターゲットとするユーザーに、潜在的な顧客として真剣に受け止めているという印象を与えることもできます。Clonable が簡単にお手伝いします。

8.パートナーとの協働

インドネシア市場において、現地企業との提携は有効な手段です。これにより、信頼性の欠如や現地市場の理解不足など、これまで述べてきたような課題を克服することができます。

9.マーケティングに投資する。

インドネシアのEコマース市場はまだ初期段階にあるため、あらゆるマーケティングに投資してブランドの認知度を上げ、ウェブサイトやオンラインショップへのトラフィックを増やすことが重要です。

10.我慢してください。

インドネシアのeコマース市場は、まだ発展途上の段階にあります。つまり、Eコマースビジネスを成功させるためには時間がかかるということです。忍耐強く、長期的な視点に立つことが重要です。

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