バルト三国越境ECの未開拓市場であるエストニア、ラトビア、リトアニア
近年、越境ECは、企業が自国の市場を超えてビジネスを展開するために、ますます盛んになってきています。バルト三国は、国境を越えた電子商取引を求める企業にとって、ユニークな機会を提供します。ヨーロッパとアジアの間に位置し、人口600万人強のバルト三国は、オンラインビジネスの潜在的市場として見過ごされがちです。しかし、バルト海は、新しい市場への参入を目指す企業にとって大きなチャンスとなります。特に、Clonable のようなツールを意識しています。
新しい市場への進出を目指す企業にとって、バルトが魅力的である理由はいくつかあります。
1.競合が少ない(特にオンラインエストニア語、リトアニア語、ラトビア語のトラフィックをウェブサイトに誘導するには、ローカルマーケティングとSEOが不可欠です。これを効果的に行うには、ショップをバルト市場向けにエストニア語、リトアニア語、ラトビア語に翻訳する必要があります。あなたのショップの翻訳版があれば、バルト海の検索エンジンにあなたのショップが簡単にインデックスされ、無料のオーガニック・トラフィックを生み出すことができます。また、良質で質の高いトラフィックを生成するための非常に効果的な方法として、Google広告があります。
2.高度な教育を受けた豊かな人々。そのため、企業は比較的容易に質の高い顧客層をターゲットにすることができます。
つまり、バルト三国は、eコマース活動を新しい市場に広げたいと考えている企業にとって、ユニークな機会を提供しているのです。
エストニアにおける電子商取引
エストニアは、バルト海に面した北欧の国です。フィンランド湾を経由してロシア、ラトビア、フィンランドと国境を接している。人口1,306,788人のエストニアは、eコマース分野が成長する新興の消費者市場であります。特筆すべきは、エストニアはインターネットとスタートアップに力を入れていることです。この国は、世界で一番つながっている国なんです。したがって、その経済の多くはインターネットをベースとしています。この国では、オンラインで処理できないものはありません。行政の紛争からバスの切符の購入まで。
エストニアは、経済的に大きく発展した国の一例です。消費者行動も同様です。価格に敏感な社会ですが、その感度は年齢とともに低下し、収入が増えれば消費も増えます。多くの欧州市場と同様、エストニアもまた高齢化が進んでいます。とはいえ、Eコマースやソーシャルメディアへの関心は明らかに高い。
エストニアの電子商取引市場の売上高は、今年末までに3億7,200万ドルに達すると予想されています。年成長率は4.8%で、5年後の市場規模は4億7,000万ドルと予想されます。ユーザーの普及率は今年53.2%に達する可能性があり、2025年末には63.4%に達すると予想されます。エストニアでのオンライン決済は、クレジットカード、銀行振込、PayPalが主流となっています。
ラトビアにおける電子商取引
ラトビアは2019年の人口が190万人で、その84%がインターネットを利用しています。ラトビアのeコマースの売上高は、2022年に9億ユーロ、2025年には約130万ユーロに成長すると推定されています。ラトビアはeコマースの新しい消費市場です。ですから、特に東欧市場の特性を知り、ウェブサイトをラトビア語に翻訳しているeコマースプロバイダーにとっては、大きな可能性を秘めています。
ラトビアの消費者にとって、価格は購買を決定する上で最も重要な要素です。より多くの選択肢を持てる富裕層の消費者は、ブランドを決定的な要因として示しています。好きなブランドの商品には、より多くのお金を払いたいと考えているのです。レジャー、ホテル、レストランなどは、近年大きく伸びている支出の一つです。また、eコマースへの関心も高まっており、その成長率はこの地域のヨーロッパで最も高いものの1つです。
ラトビアでは、クレジットカードによる支払いが最も一般的な方法です。2位は携帯電話、3位は14%のシェアです。
リトアニアにおける電子商取引
リトアニアには約300万人が住んでいます。2021年のGDPは570億ドルでした。リトアニアは、2022年に電子商取引が約15億ユーロに達すると予想しています。2025年には、年率18.59%の成長率により、250万ユーロに達する可能性があります。
リトアニア人は、収入や年齢層によって好みが分かれる。そのため、市場は非常に細分化されています。富裕層はブランドを最も重要な購買要素として選択することが多く、リトアニア人は価格が品質を決定するのです。また、これらの消費者にとって、海外製品は高品質であることの代名詞でもある。リトアニア経済は常に成長を続けており、消費者の信頼感を高めています。サービスやロイヤルティプログラムに注目するお客様が増えています。
リトアニア人はテクノロジーを信じている。そのため、モバイル決済は取引の半分以上を占めています。次に多いのがクレジットカードでの決済で、37%がこの方法で決済されています。3位は電子財布で、決済の10%が電子財布で行われています。
リトアニアは、まだまだ成長中のeコマース市場です。だから、新しい小売業者が参入する余地は十分にあるのです。この国をターゲットにビジネスを展開するのであれば、どうぞご遠慮なく。他のバルト諸国と同様、チャンスはたくさんあります。