国際的なマーケティングと広告を成功させるための7つのヒント
マーケティングと広告は、あらゆるビジネスにおいて最も重要な要素の一つです。結局のところ、マーケティングがなければ、潜在顧客は製品やサービスを知ることができず、広告がなければ、購入する理由もないのです。企業がグローバルに展開する場合、文化の違いを考慮してマーケティングや宣伝活動を慎重に計画する必要があります。
ここでは、成功のための7つのヒントをご紹介します。
1.国際的なビジネス分析を行う。
グローバルにビジネスを展開する前に、参入する市場を理解することが重要です。これには、現地の文化やお客様の行動を調査することも含まれます。ターゲットとする市場の購買傾向は?彼らは何を大切にしているのか?何が彼らを動かしているのか?これらの質問に答えることで、視聴者の心に響くマーケティングや広告キャンペーンを行うことができます。
2.海外事業計画を作成する。
リサーチが済んだら、いよいよグローバル展開の計画を立てましょう。この計画には、目標や目的だけでなく、マーケティングや広告の予算も含める必要があります。計画がないと、経費を使いすぎたり、軌道から外れたりしがちです。
3.顧客の文化や行動を理解する。
以上のように、マーケティングや広告キャンペーンを行う前に、ターゲットとなる市場の文化を理解することが重要である。彼らの価値観はどうなっているのか?彼らは何を不快に思っているのでしょうか?彼らは何語を話すのでしょうか?時間をかけてオーディエンスを知ることで、彼らの心に響くキャンペーンを行うことができるのです。
4.あなたのブランドにふさわしい国際的なルックを見つけてください。
ブランドによっては、市場ごとに調整が必要な場合があります。例えば、あなたのブランドが若々しくヒップなものであれば、より伝統的な市場にはうまく伝わらないかもしれません。ブランドをよく表現し、ターゲット市場にアピールする国際的な外観を見つけることが重要です。
5.現地のパートナーとの協働
グローバルにビジネスを展開する場合、現地企業との連携は重要です。彼らは、文化的な背景を理解し、攻撃的な失敗を避ける手助けをしてくれるでしょう。また、これらのパートナーは、現地の市場に関する貴重な知見を提供してくれるでしょう。
6.国際的なキーワード調査を行う
適切なキーワードを選択し、ターゲットとなる国ごとに個別のキーワードセットを開発することは、非常に困難なことです。最終的には、グローバル市場、検索行動、言語の特徴や特殊性を考慮しながら、多くの人々やステークホルダーの視点や関心を考慮する必要があります。
ターゲット市場のポテンシャルを最大限に引き出し、ターゲットオーディエンスの言語を話すためには、ターゲット言語を母国語とするSEOスペシャリスト、あるいは国際市場向けのSEOで実績を上げているSEOスペシャリストに依頼することが重要である。
7.すべてのコンテンツと広告素材を翻訳する
グローバルにビジネスを展開する場合、マーケティングや広告の資料をすべて翻訳しておくことが重要です。そのため、膨大なページ数、文章量になることが多く、困難な作業となります。Clonable のような効率的な翻訳ツールを使用すれば、膨大な時間と費用をかけずに、資料を迅速かつ可能な限り正確に翻訳することができます。その後、自動生成されたテキストをネイティブの翻訳者が確認し、国際的な成功に必要な品質を確保します。