国際的なSEOを向上させるための5つの国際的なリンク構築戦略
過去10年間で、国際的なリンク構築はSEOにおいてますます重要な要素となってきた。インターネットがよりグローバル化するにつれ、企業はより幅広いターゲット市場を考慮したリンク構築戦略を適応させなければならなくなった。
国際的なリンク構築に関しては、様々なアプローチがあります。ここでは、その中でも特に効果的な5つの戦略をご紹介します。
1.国際的なリンクの機会を特定する
国際的なリンク構築戦略の最初のステップの1つは、他の国からのリンクの機会を特定することです。これは、既存のバックリンクプロファイルのリンク監査を実施し、外国からの補足リンクを探すことで可能です。
また、MozのOpen Site Explorerのようなツールを使って、競合他社のバックリンク・プロファイルを調べることもできます。これにより、どの海外のウェブサイトからリンクされているか、また、同じソースからリンクを得る機会があるかどうかを知ることができます。
2.海外向けランディングページの作成
リンク構築の努力で海外市場をターゲットにしたい場合、その国でウェブプレゼンスを持つことが重要です。ウェブサイト上に国際的なランディングページを作成することで実現できます。
これらのページは、ターゲット市場に最適化され、地域のキーワード調査や、読者の文化的規範に訴えるコピーライティングを行う必要があります。また、検索エンジンや潜在的な訪問者に見つけてもらうために、ウェブサイトのナビゲーションからページが適切にリンクされていることも重要です。
3.海外サイトとのパートナーシップの構築
海外のウェブサイトからリンクを得るには、その市場ですでに人気のあるウェブサイトとパートナーシップを築くことが有効な方法の一つです。これは、ゲストブログ、インフォグラフィックやその他の形式のコンテンツでのコラボレーション、または単に関連するウェブサイトのウェブマスターに、あなたのサイトへのリンクに興味があるかどうか尋ねることによって行うことができます。
4.国際的なディレクトリやリソースページを利用する
海外のウェブサイトからリンクを得るためのもう一つの良い方法は、海外のディレクトリやリソースページにあなたのウェブサイトを提出することです。これは時間のかかる作業ですが、あなたのビジネスに関連するウェブサイトから高品質のリンクを得るためには、多くの場合、それだけの価値があります。
5.国際的なフォーラムやコミュニティーに参加する
国際的なフォーラムやオンライン・コミュニティに参加することは、他国の潜在的なリンク・ソースと関係を築くのに最適な方法です。また、ウェブサイトをより多くの人に見てもらい、製品やサービスに対する貴重なフィードバックを得ることができます。
国際的なリンク構築に関しては、さまざまな戦略があります。これらは、最も効果的なもののほんの一部です。これらの戦略を組み合わせて適用することで、海外のウェブサイトから強力なバックリンク・プロフィールを構築し、その過程でビジネスを成長させることができるのです。