レストランのウェブサイトとメニューの翻訳をお勧めする5つの理由
世界がますますつながっていく中で、翻訳サービスの重要性は飛躍的に高まっています。ホスピタリティ業界では、特に飲食店がそうです。レストランのウェブサイトやメニューは、通常、潜在的な顧客が最初に目にするものであり、もし顧客が理解できる言語でなければ、他の選択肢に行く可能性が高いです。
海外のお客様
レストランのウェブサイトやメニューを翻訳すべき理由はたくさんありますが、ここではその中から主なものを5つご紹介します。
1.海外来場者
外国人観光客が多く訪れる都市を拠点とするのであれば、彼らが理解できるウェブサイトやメニューを用意することが不可欠です。たとえあなたのレストランが有名で人気があったとしても、多くの観光客は英語が読めなかったり、全く馴染みのない言語のメニューを注文する自信がなかったりするかもしれません。ウェブサイトやメニューの翻訳版を提供することで、海外からの訪問者がレストランを見つけ、利用しやすくなります。
2.顧客基盤の拡大
外国人観光客が多い地域でなくても、あなたの町や村には外国語を話す人がいるはずです。ウェブサイトやメニューが英語だけだと、事実上、多くの人を潜在顧客として排除していることになります。ウェブサイトやメニューの翻訳版を提供することで、より多くの人々にリーチし、顧客層を拡大することができます。
3.誤解やクレームの可能性の低減
ウェブサイトやメニューが理解できなければ、お客様は注文したものを誤解したり、食事に不満を感じたりする可能性があります。その結果、ネガティブなレビューやクレームにつながり、レストランの評判を落とすことになりかねません。ウェブサイトやメニューの翻訳版を提供することで、誤解を避け、お客様に満足していただくことができます。
4.レストランの評判を維持する
コネクテッドワールドの現代では、良くも悪くも口コミが早く伝わりやすいのです。わかりにくい」「サービスが悪い」と評判になると、挽回が難しくなることもあります。ウェブサイトやメニューの翻訳版を提供することで、レストランの良い評判を維持し、お客様にポジティブな体験を提供することができます。
5.検索エンジン最適化の改善
あなたのレストランをオンラインで簡単に見つけてもらうには、強力な検索エンジン最適化(SEO)戦略を持つことが重要です。Googleやその他の検索エンジンがウェブサイトをランキングする際に考慮する要素のひとつに、翻訳コンテンツの有無があります。ウェブサイトやメニューの翻訳版を提供することで、検索結果におけるレストランのランキングを向上させ、潜在顧客がレストランを見つけやすくなります。
レストランサイトの翻訳:何から始めるか?
レストランのウェブサイトを翻訳する際の一つの考え方として、潜在的な顧客にとって最も重要な情報は何かを考えることがあります。メニュー、価格、場所、営業時間などです。もうひとつ重要なのは、ウェブサイト全体のトーンとスタイルです。例えば、レストランはインフォーマルなのかフォーマルなのか。家族で楽しめるか?
現在、ウェブサイトが英語で書かれているとして、その翻訳に取り組むにはいくつかの方法があります。Google翻訳などの翻訳ツールを利用するのも一つの方法です。これは手軽で簡単ですが、必ずしも最も正確な結果を得られるとは限りません。また、プロの翻訳者に依頼するのも一つの方法です。この場合、費用はかかりますが、原文の意味を新しい言語でも正確に伝えることができます。
ウェブサイトを翻訳する場合、対象読者の文化的背景を考慮することも重要です。これは、サイト上の文言やグラフィックを調整することを意味します。米国で一般的な用語や概念が、他の国では意味をなさないことがあります。また、サイト全体のレイアウトや、サイトがまだ見やすいかどうかも重要なポイントです。
翻訳が完了したら、間違いがないように慎重に校正することが大切です。準備が整えば、新しい言語でサイトを公開し、まったく新しい潜在顧客グループに提供することができます。
レストランのウェブサイトを多言語で提供するには?
Clonable は、レストランのウェブサイト全体を数十ヶ国語に翻訳することができます。そうすることで、機械学習による翻訳と、フロントエンドのエディターや置換ルールによる迅速な改善機能を組み合わせて、レストランやメニュー、周辺環境について、すばやく簡単にお客様にお知らせすることができます。 このように、デジタル社会におけるレストランとお客様との間の言語の壁を克服することが可能になります。Clonable
を受け取る デモClonable によって翻訳されたあなたのウェブサイトの
Clonable は、レストランに最適なオールインワンのウェブサイト翻訳プラットフォームです。デモをリクエストして、あなたのウェブサイトを他の何十もの言語に翻訳し、彼らの母国語であなたの顧客に到達することを今すぐ始めましょう。機械学習翻訳を利用して、わずか数回のクリックで、訪問者やゲストの数を増やし、国際的な存在感を高めることができます。